期間工で年収600万円になるための最短最善の道を解説!

【まとめ】期間工の高年収になるためには

年収500超えるには? 自動車本体の製造案件を狙う
年収600を超える狙い目 満期奨励金や祝い金など多い企業を狙う
チャット左画像

アイミ

期間工は、雇用される期間が決まっているはたらきかたです。正社員や無期雇用の人と違い、雇用の安定はありませんがその分年収が高く設定されている場合が多いです。
チャット左画像

ミナミ

期間が決まってるけど、高年収を狙いやすい職業でもあり、仕事がなくなるってことは皆無なんですよね。
チャット右画像

マリン

そう!だからこそ働くなら高年収を狙いたい!そんな方のために期間工という働き方で年収500円から600万円になる最善の近道方法をご紹介していきます。

期間工の仕事の種類と特徴

期間工は主に工場での仕事になります。工場で働く人は、派遣社員も多いのですが期間工は派遣社員とは違い企業の直接雇用です。

仕事は、自動車、機械工作、電子部品などの業種でオートメーション作業を行います。
製造ラインなどで決められた作業を行うことが多いので、工場での仕事が未経験の人や社会経験が少ない人でも働きやすいです。

仕事の種類としては主に、自動車本体の製造、自動車部品の製造、電子部品の製造が期間工の主となります。種類ごとに見ていきましょう。

自動車本体の製造

自動車本体の製造では、ボディーのプレスや溶接、塗装やエンジンの組み立て、加工、車体の組み立てなどが主な仕事内容です。
基本的には、車体を生産するライン作業の中で1つのポジションに付き自動車の製造にかかわることになります。

いきなり溶接や塗装などの難しい仕事を任されることは少なく、未経験や資格がない場合は研修を受けさえすれば初心者でも取り組みやすい工程を任されることになるでしょう。
この自動車本体の製造はかなり稼げる場合が多く、年収も高めに設定されています。その分、生産工程の中で車1台にかかる作業時間(タクトタイム)が早くてきつい、力仕事が多いなどきついことも多いです。

自動車部品の製造

自動車部品の製造では、車のシートやドアトリムの組み立て、細かい外装部品や内装部品の製造など比較的軽いモノを製造したり検査を行ったりします。
軽作業が多いので、女性や40代、50代でも活躍している人が多いです。単純作業が多く飽きやすいですが、自動車本体の製造のように無理な姿勢や力仕事ではないので体を壊したりする確率もそこまで高くありません。

もちろん、自動車本体の製造と同じく2交代制、3交代制の勤務体系で夜勤や休日出勤、残業も発生する場合がほとんどでありこれをこなさないと高い年収を狙う事は難しいでしょう。

電子部品の製造

電子部品の製造では、機械加工や傷が無いかをチェックする目視検査、マイクロメーターなどを使用してサイズを測るのが主な業務です。
簡単な業務が多い印象を受けますが、傷や大きさの違いは製品の性能に悪影響を及ぼし不良品の原因にもなるので重要な業務と言えます。
前の工程で何らかのミスが起きている場合もあるので、検査業務などは責任感と細かいところに気づける能力が無ければ務まらない仕事とも言えるでしょう。

また、電子部品の製造はクリーンルームという空気中の微粒子が少ない空調の効いた部屋で行われる事が多いです。
ゴミも少なく綺麗な環境で仕事ができるため、自動車の製造など暑くて汚れる環境が苦手という人にはおすすめの職場と言えるでしょう。

しかし、閉鎖的な空間でクリーンスーツという防護服を着て作業するという特殊な環境下での仕事なので向き不向きもあります。

期間工の特徴

期間工の大まかな特徴としては、24時間稼働している工場で2交代制から3交代制に分けて勤務するのが特徴です。なので、定期的に夜勤が発生することになります。
各企業が出している求人で高い月収例が提示されている場合、休日出勤や残業がある程度発生することもあるでしょう。

年収例が高く設定されている場合は、入社時に貰えるお祝い金や一定期間働くと貰える満期奨励金などの特別手当が充実している場合が多いです。

また、期間工は大手企業が募集している事がほとんどです。そのため福利厚生が充実しています。
寮が完備されており住居にかかる費用が無料、光熱費水道代も無料、更には昼食代が無料の場合もあり給料以外でも優遇されていることが多いでしょう。

そのため、年収が高くなるという事だけでなく出費が抑えられ貯金もしやすいという特徴もあります。

正社員登用のチャンスや有休が取得できるというメリットも多数存在しており、人生をやり直すためのきっかけに期間工を選ぶのもかなりおすすめです。

期間工の仕事の種類別平均年収

先ほどの章で期間工の仕事は、主に3つの種類があるとご紹介しました。下記の表は種類別の平均年収です。
平均年収と共にそれぞれの仕事のメリットデメリットもまとめてあるので、年収だけでなくメリットデメリットも参考にして働きたい仕事の内容を決めていきましょう。

項目 内容
仕事の種類 自動車本体の製造
平均年収 約454万8000円
メリット お祝い金や満期奨励金など高い金額が設定されている。
トヨタや日産など大手企業が多く、福利厚生がかなり良い。
デメリット 力仕事や無理な姿勢での業務が多く、体力的にはきつい。
ライン作業がほとんどなため、自分のペースで仕事ができない。
項目 内容
仕事の種類 自動車部品の製造
平均年収 約338万9000円
メリット 自動車本体の製造と違い、そこまで重いものを取り扱わなくても良い。
ライン作業だけでなく、目視での傷確認など検査業務もあるので体的にきつくない。
デメリット 自動車本体の製造と比べると年収が低めに設定されている。
お祝い金、満期奨励金がそこまで高くない。
項目 内容
仕事の種類 電子部品の製造
平均年収 約398万1000円
メリット 綺麗で涼しい環境で働くことができる。
細かい部品が多いため、身体への負荷は少ない。
デメリット 細かい部品の傷などを検査するため目を酷使する。
傷などを見逃すと製品自体の不良に繋がるため、責任が大きい。

期間工で年収500万円を目指すためには?

期間工で年収500万円を目指すには、入社祝い金や満期奨励金、特別手当や皆勤手当てなど月給以外に貰える金額が大きい企業を選ぶと良いでしょう。
年収500万円の場合、月給換算にすると約42万円です。月給で42万円まで行くには休日出勤や残業もかなり頑張らなくてはなりません。仕事が少なければ、残業も少なくなるため年収500万には届きません。

そこで、皆勤手当や満了慰労金が充実している企業を選べば上手く年収500万円を目指すことができます。

三菱電機などは、満了慰労金が3カ月ごとに最大15万円支給されます。時給も1450円からと非常に高く設定されているため月収も40万円以上を狙えます。
求人を見てみると、年収580万円を目指せるそうなので1年目から短期間で高収入を目指したい人にはぴったりです。

その他の求人でも、忙しい部署で休日出勤や残業を頑張れば年収500万円は比較的実現可能ですのでとにかく稼ぎたいという人は積極的に仕事に取組み残業や休日出勤を貰うようにしましょう。

給料が高い期間工の仕事はハード?それともなれたら余裕なの?

給料が高い期間工の仕事はきついですと一口には言えませんが、基本的には体力的にきついと思っておいた方が良いでしょう。期間工は残業や夜勤が当たり前にあるので、生活リズムが乱れがちです。
また、立ち仕事が多いので足が痛くなったり無理な姿勢での仕事で腰が痛くなったりします。仕事の環境下では空調が効いていないこともあり、夏は暑く冬は寒いという気温的にキツいという事もあります。

しかし、慣れてしまえば意外ときつさは感じなくなってくるでしょう。余裕ではありませんが、正直他の仕事の方がきついという人もいます。期間工は様々な経歴の人が働いています。
期間工は働いたら働いた分だけしっかりと給料が支給されるので、営業や飲食店でサービス残業をかなりしてきた人からすれば天国のような職場環境だと感じる人もいるでしょう。
勤務時間や休憩時間もしっかり定められており、メリハリがしっかりしているのでサービス残業当たり前の環境で働いていたひとは職場環境に驚くことも。

ノルマやお客さんに直接頭を下げることもないので精神的にも楽なため、体力的な負荷に慣れれば給料の高い期間工でもそこまで辛いと感じることは無いでしょう。

期間工の就職おすすめランキング

ここまでは、大まかに期間工で高年収を目指す方法や、期間工の内容をご紹介してきました。ここからは、具体的に期間工で働くべきおすすめの企業をご紹介していきます。
高年収が目指せるものから、福利厚生が充実しているもの、正社員登用が狙えるものなどかなりおすすめの企業をご紹介していきますのでぜひご参考にしてください。

トヨタ
項目 内容
企業の特徴 ・日本国内だけでなく、世界的にも有名で従業員が7万人以上
・東証一部上場の大手自動車メーカー
・世界販売台数800万台、トヨタグループ全体での販売台数1000万台以上
期間工の特徴 ・とにかく稼げるという理由で期間工として働きたい人から人気
・初心者から日給1万円からと比較的高め(日給9,000円台からが相場)
・契約期間に応じて昇給があるため長く働くことで高年収が狙える

トヨタは入社時に貰える祝い金や満了慰労金が期間工の中でも最高クラスで、稼ぎたいという人にはかなりおすすめの求人です。6か月で満了慰労金がでるため、6カ月目の月給は50万円を超えることも。
期間工として働ける最長期間の35カ月で満了金は最大で300万円を超えます。

それ以外にも、家族手当が子供1人につき2万円が支給されます。家族手当が支給される期間工は珍しいので家庭を持っている人にかなり有利な求人とも言えるでしょう。
また、食事手当が導入されており1日あたり250円の食費が補助されているのも大きい手当です。

スバル
項目 内容
企業の特徴 ・自動車と航空宇宙の2つの事業を軸に展開する世界的な輸送機器メーカー
・レガシィやBRZなど独創的な車を世の中に送り出し、スバリストと呼ばれるスバル好きのファンも獲得している
・アイサイトなどの安全性機能も兼ね備えた車も販売しており、技術力も高い
期間工の特徴 ・長期間働くと月収が高くなっていく
・残業代や早番遅番などの手当も含めて27万円から30万円程度のスタート
・6か月以降基本給と手当がアップし2万円程度月収が高くなる

スバルは、2直勤務のため残業代がかなり稼げます。入社特典で最大55万円が支給されるのも大きく、初年度の年収でもかなり高額になる事が予想されます。
満期奨励金は、最大122万円にもなり3年間の合計で1220万円以上稼げるという好条件は見逃せない求人だと言えるでしょう。

勤務先から近い寮も完備されており、働きやすい環境も整っているのでおすすめの企業です。

デンソー
項目 内容
企業の特徴 ・世界の主要メーカーに製品供給を行う自動車部品メーカー
・前身はトヨタ自動車の開発部門であり現在でもトヨタ自動車の重要な自動車部品を製造している
・海外勤務者が日本で2番目に多いことでも有名
期間工の特徴 ・期間工でもトップクラスの日給で3年目には1万1100円
・2年目以降は、満了慰労金が年間48万円+満了報奨金が年間60万円支給されるため年収500万円を超えてくる
・手当が非常に充実している

デンソーは満了報奨金が大きいです。6カ月目までは、1日あたり1000円で目安として6か月で12万円ですが、7カ月目からは1日あたり2500円となり6か月ごとに30万円が支給されます。
年間60万円が支給されるというのは、期間工の中でもかなり優遇されていると言えるでしょう。

年収500万以上が狙えるデンソーは期間工のなかでもトップクラスの年収と言われており、業界の中でも稼ぎたいならデンソーと言われているのもうなずけます。

日産
項目 内容
企業の特徴 ・神奈川県横浜市に本社を構える日本の大手自動車メーカー
・従業員は2万人を超える超大手企業で東証一部上場の一流企業
・海外事業も盛んであり、2017年には世界販売台数1061万台で世界1を達成
期間工の特徴 ・平均月収は30万円を超える
・栃木工場では、お祝い金70万円が支給されるので初年度からかなり稼げる
・寮費と光熱費は無料+食事代補助も3万円分あるので生活費が浮くため貯金もしっかりとできる

日産の期間工ですが、工場別でメインの業務が異なる場合があります。
横浜工場・いわき工場では、エンジンの製造、追浜工場では車両の組み立て、栃木工場では部品の生産などなどに分かれているそうです。

各工場お祝い金や皆勤手当て満了慰労金も充実しているので高年収も狙えます。

三菱電機
項目 内容
企業の特徴 ・日本の大手総合電機メーカーとしては、売上高において日立製作所に次ぐ業界2位
・家電から重電、人工衛星といったあらゆる製品の製造販売を行っている
・防衛エレクトロニクス関連では防衛省との契約実績で1位
期間工の特徴 ・初年度の年収が580万円を目指せる
・月収が40万円以上
・満期慰労金が年間60万円

三菱電機の期間工はライン作業ではないので、スピードを気にせず自分のペースで働くことができます。また、綺麗な工場で空調も完備されており気温や気候に関わらず1年中快適に働くことも可能でしょう。
とにかく短期間で稼げるだけ稼ぎたいという人には、ぴったりの職場であり高年収を目指したい人には是非応募して欲しい期間工のお仕事です。

上記で紹介した年収500万円以上を狙えそうな求人を紹介しているホームページ

ここからは、期間工として高年収を考えてる人のために大企業に勤めることができる求人ホームページをご紹介していきます。

工場ワークス
OSUSUME
工場ワークス画像

工場ワークスのおすすめポイント

こだわり検索で「カップルOK」や「40代歓迎」、「寮完備」
大手メーカーがあり年収500を狙える案件がある
沢山稼ぎたい方におすすめ

全国の工場求人専門サイトです。倉庫での軽作業や期間従業員のお仕事を掲載。製造業に限らず食品や化粧品の工場、倉庫のお仕事もたくさんあり求人が豊富。希望給与から、希望場所、寮付きなど条件を絞り込んでお目当ての求人を見つけることができます。

応募公式ホームページ

【工場ワークス】

工場求人ナビ
OSUSUME
工場求人ナビ画像

工場求人ナビのおすすめポイント

キーワード検索があるのでこだわった求人を探せる
月収35万円以上の高年収案件掲載
沢山稼ぎたいという人におすすめ

全国の工場求人専門サイトです。お仕事相談会なども定期的に行っており、気軽に相談しやすい。月給や希望場所、寮無料など条件を絞り込んでお目当ての求人を見つけることができます。

応募公式ホームページ

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

お仕事情報ネット
OSUSUME
お仕事情報ネット画像

お仕事情報ネットのおすすめポイント

組立・検査・ピッキングなどの職種、正社員・派遣社員などの雇用形態出も探せます
会員登録せずに、名前と電話番号、年齢だけで求人に応募することができます。<
寮費無料や高収入、カップルといったこだわり条件からもお仕事を探す

お仕事情報ネットがお届けする工場や製造業で働きたい方向けのお役立ち情報ガイドです。製造業にはどんな職種があるのか?工場の面接ではどんな質問をされるのか?期間工の寮ってどんな感じ?工場勤務の将来性は明るい?給料や安定性は?工場の寮付き求人の寮はどんな感じ?といった工場で働いたことがない方が感じる疑問や不安にお応えしたり、製造業で使える資格やスキルアップのためのヒントなど、お仕事を探す際にお役に立つ記事を掲載しています。

コウジョウ転職
サイト名 コウジョウ転職
求人数 1000件以上 ※全国対応
おすすめポイント 安定した職場や高年収を狙うことができます。寮完備しているところも紹介!
コラムなどのコンテンツも充実しているので、勉強にもなるサイトです。
応募公式ホームページ 未経験で月収30万円〜も可!工場・製造業の正社員転職サービス【コウジョウ転職】
チャット右画像

マリン

期間工で高年収を上げるのであれば大企業の期間工になるのがベスト!そういうところを紹介している求人サイトへ登録するのが一番の近道かもしれませんね。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る